カナペン

日々の生活に役立つ情報を配信。 カメラ・株・プロ野球・ネットショッピング・美容・動画などなど多種多様なジャンルを扱います! つまりなんでもブログです

コスパ最強!Tamron 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)

こんにちはー!

今日はTamron28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)を徹底レビューしていきたいと思います。

このレンズは最近買ったレンズですがかなりの頻度で使っています!

 

【お買い物マラソン期間中全品ポイント3倍&最大3,000円OFFクーポンも!!】【送料無料】タムロン TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD ソニーEマウント用 (Model A036) ズームレンズ【新品・並行輸入品・保証付き】

価格:89,900円
(2021/11/3 23:38時点)
感想(2件)

 

・特徴とスペック

・特徴

私たちが目指した美しさがここに。
フルサイズミラーレス対応、F/2.8大口径標準ズームレンズ
タムロンの先端技術を小さなボディに詰め込み、ミラーレスカメラ専用に新設計。28-75mm F/2.8 Di III RXD(Model A036)は高い解像力と柔らかなボケ味を両立した、35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径標準ズームレンズです。特殊硝材を贅沢に使用することで諸収差を抑え、ズーム全域で安定した解像性能を発揮。高画質と小型・軽量化を両立させました。レンズ表面にはタムロン独自のBBAR(Broad-Band Anti-Reflection)コーティングを施すことでゴースト・フレアの発生を大幅に抑制し、クリアな画質を保ちます。またAF駆動には静粛性に優れた高速・精密なステッピングモーターユニット「RXD(Rapid eXtra-silent stepping Drive)」を採用。ポートレートやネイチャー写真、テーブルフォトはもちろん、0.19mの最短撮影距離を活かした広角端での近接撮影で、新たな写真表現も楽しめます。屋外撮影でも気軽に持ち出せる簡易防滴構造や防汚コートを搭載するなど、機動性に長け、幅広いシーンで活躍するこのレンズが世界を美しく描き出します。

芯のある柔らかい描写と美しいボケ味、そして合焦部の優れた解像感。これらの両立こそModel A036の最大の特徴です。解像力の高さだけでなく、ピント面においては新設計による最新の高画素カメラに対応する高い描写性能で細部を描きつつ、大口径ならではの柔らかさを表現。ピント面からなだらかに変化する美しいボケ味が被写体を引き立てます。また、絞ることで描写が変化し、開放から2段、F/5.6まで絞ると非常にシャープな描写となるように設計しています。美しい円形ボケを表現できる9枚羽根の円形絞り機構を採用するとともに、F値の変化によるボケ量の差だけでないタムロンこだわりの描写をぜひお楽しみください。

また、Model A036が目指したのはフルサイズミラーレスカメラのポテンシャルを最大限発揮させること。「最も使用頻度の高い大口径標準ズームレンズだからこそコンパクトに」と考え、高い光学性能と、レンズの小型軽量化の両方を突き詰め、質量550g・長さ117.8mmを実現しました。日常のスナップ撮影や記念撮影はもとより、ポートレートや風景など専門性の高い撮影分野においてもフルサイズミラーレスカメラの機動性を存分に活かした撮影が可能です。

Tamron公式サイトより)

 

スペック

レンズ構成
12群15枚


絞り羽根枚数
9 枚


焦点距離
28~75 mm


最短撮影距離
0.19 m


最大撮影倍率
1:2.9 倍


開放F値
F2.8


画角
75.23~32.11 度


防滴

 

最大径x長さ
73x117.8 mm


重量
550 g


フィルター径
67 mm

 

・徹底レビュー

このレンズを購入してよかった点悪かった点をレビューしていきたいと思います。

 

・よかった点

1.写りがいい

このレンズの中央の解像力は驚くほど良いです。GMと比べても遜色ないと思うほどです!

めちゃくちゃ解像感がある感じではなく自然でありながらしっかりと解像しているといった感じで、ポートレートにも風景にも使えます。

 

2.F2.8通しで明るい

このレンズは28mmから75mm全てで解放f値が2.8です。ポートレートや物撮などで後ろがボケた写真を撮ることができます。また星撮りなどや暗いところの撮影で大きな力を発揮きてくれます。

 

3.軽くてコンパクト

そのままです!

 

よくない点

1.見た目がちょっとチープ

このレンズは周りがプラスチックでできておりシグマのレンズなどと比べると少しチープです。まあ、その代わりに軽量性が増していると言えるのですが(笑)

 

2.レンズにボタンがない

afのスイッチや手ぶれ補正のスイッチがなく、全てカメラ本体で行わなくてはなりません。若干面倒な時があります。

 

おわりに

このレンズのコスパは最強!ぜひぜひ買うべきだと思います!ここまで読んでいただいてありがとうございました!